ニシキキンカメムシ

| | トラックバック(0)
時折、小雨が降るなかニシキキンカメムシ幼虫探し。
場所は高知県。風もあってちょっと肌寒い。
カッパを羽織っていても暑いどころか、ちょうどいい按配。しかし私には自信があった。この時期ならまだ樹上に居残っているはずと。

探し始めて40分ほど、潜り込んだ木陰で見上げたそこに、幼虫達が並んでいた。真冬に探し当てたことはあるが、秋では初めて。素直にかなり嬉しい。
次々と葉っぱに張り付いた幼虫群が見つかった。

棲息地を案内していただいたTさんには大変お世話になりました。ありがとうございました。

また来年にも、Tさんとご一緒していただきたい。
短い時間だったけれど、充実した楽しい仕事ができたと思う。

写真は明日に。

« ミカドアゲハの蛹       ニシキキンカメムシ、ふたたび »