コスズメの蛹

| | トラックバック(0)
コスズメ3齢幼虫をヤブガラシで見つけて(8月28日)飼育した。
やがて蛹になったが、本種はこのまま冬越しに入る。
コスズメ蛹701A1973.JPG
蛹の形は平凡だが、お尻の形が面白い。
近似種の蛹はよく似ているが、この突起の形で区別ができるようだ。写真は腹側から見たところ。
コスズメ蛹尾端IMG_9049.JPG台風21号の影響で強風が昼過ぎまで吹き荒れたが、特に被害もなく夕方には
日射しが出た。

もっとも雑木林のほうでは、おそらく枝が折れて落ちたりしているかと思う。
明日は朝一番で林の見回りをしよう。

夜、居間のテレビの前で嫁さんが大声を上げていた。

「え!? なに、なにがいたの?」

ああ、またゴキブリでも出たか、と駆けつけてみれば、騒動の主はテレビ台の下に潜り込んだという。嫁さんが指さす先を見れば、おお〜、マイマイカブリ  ではないか。

しかしどうやって、ここまで入ってきたのだろう?

「あ!これはマイマイカブリのメスだよ。嬉しいねえ、探していたんだからね。
向こうから来てくれたわけだ。いや、嬉しい」





« キジバト、抱卵中       アオスジアゲハの幼虫たち »