騙し絵

| | トラックバック(0)
イヌビワの梢にナナフシの仲間が潜んでいるな、と思い立ち止まった。

大きな後脚が見えているが、暗いのではっきりしない。

が、しかし、なんだか様子が変だ。

その脚をそっと摘んでみた。
やはり変なはずだ。脚に見えたのは、枯れ枝であった。

脚IMG_0553.JPGまあしかし、良く出来ている!!
左から順に、たい節、けい節、ふ節、と、絶妙な長さ、曲がり角度。

自然界にはこうした騙し絵がたくさん潜んでいる。

駐車場の隅に生えているエノキは切っても切っても、グングン枝葉を繁らせる。

葉っぱに食痕が多いので、見ればゴマダラチョウの幼虫が点々と並んでいた。
ざっと数えただけでも、7頭。
脚IMG_0586.JPG
脚IMG_0626.JPG
みんないづれは樹下に降りて、落ち葉の布団で越冬する。
« ケラ掬い       和名にタイワンのつく昆虫、2種 »