平和台公園を歩く

| | トラックバック(0)
今日は宮崎市内の県立平和台公園を歩いてみた。

同行者は女性4人。私が一番歳上ではあるが、おそらく皆さん、ほぼ同世代ではないかと思う。まるで同窓会みたいと言えば失礼だろうか。
平和台公園は高い所で標高60メートルくらいだが、広大な自然林のなかに遊歩道が延々と続いている。
今年の夏に計画している昆虫観察会の下見ということで歩いてみた。もちろん、昆虫の姿はほとんどなかったが、それでもキノコや植物、鳥などを楽しく観察できた。

なかでも皆さん、喜んでいたのは、キノコのツチグリ


X2231985.jpg ちょっとした崖地に多く見られたが、触って胞子粉を飛ばすのが受けたようだ、、、、。
自然観察も遊びの要素があればさらに楽しめる。

それと、「せせらぎ水路」ではすでにアカガエルの卵があって、驚いた。もうオタマジャクシが誕生しているのもあった。

X2231989.jpg

2時間ほど歩いて、昼食。

X2231991.jpg
X2231993.jpg

質素だがたいへんおいしいおにぎり弁当だった。
器も竹皮でできていて気に入った。洗えば数回は使えるそうなのでいただいて帰った。器代はたしか50円。おにぎり弁当は300円。



(写真全て/E-3    ズイコーデジタル35ミリマクロ+1.4倍テレコン)









« 準備整う       「東京の秋」 »