おねっこ祭り

| | トラックバック(0)
 今日は私の住んでいる三股町田上地区で「おねっこ祭り」(どんと焼き)があった。
 この行事も宮崎に来てから2回目。田上に住み始めてもうすぐ2年目を迎えようとしている。

W2104940.jpg





 今朝から昼過ぎまでは風が強く、もしかしたら順延になるのでは、と思うほどだったが、夕方になってようやく風は弱まった。
 どんと焼きの設えは昨年のうちに終えたが、私も参加した。今回は集まった人数も少なく、けっこうな肉体労働だったが、そのぶん作業の段取りも細かいところまで覚えることができたと思う。
午後6時に祭りが始まった。
W2104967.jpg
焼き鳥は柔らくて美味。寒い中「しし汁」は体の芯から暖まる。

W2105055.jpgもちろんイノシシ肉も地元産。
このおねっこ祭りを迎えてはじめて、今年が始まる。そんな気分の夜だ。

W2105025.jpg
W2105063.jpg火が鎮まったころ、ササの竿先に餅をつけて焼く。
今夜は久しぶりに焼酎を飲んだ。
子供たちははしゃいで、まっくらの田んぼを駆け回っていた。



« 良く似ているけれど       OLYMPUSツインフラッシュブラケット »