田上の春

| | トラックバック(0)
三股町の田上、そこに私の一家は住んでいる。

少し離れてうちの林を眺めてみれば、木々の梢が芽吹き色に染まっているのがわかる。

W2236405.jpg畑の畦道も黄色いキンポウゲの花でにぎやかになった。
そこでは無数のベニシジミが日光浴をし、モンキチョウが花から花へと忙しい。

W2236454.jpg
W2236419.jpg
ときおり昔の田上の様子を話してくれる近所のおばあちゃん。

  
W2236402.jpg
花見をする予定の場所は、田上の公民館。夕べも地区3支部の集まりがあったばかり。

W2236466.jpgサクラの本数は少ないが、何より静かなのが良い。いや、サクラは一本あれば良い。

X2233720.jpg準備していたヤママユの卵も、今朝からふ化が始まった。

俄然と忙しくなってきた。しかし、一昨年よりか、そして去年よりか、気持ちにはかなりゆとりを感じる。

ヤママユの幼虫を野外スタジオで撮影していたら、ツマキチョウの姿が目に入った。
今朝もツマキチョウのオスがよく飛んでいる。

W2236362.jpg(写真上から3段目までと、5段目 / E-520   ズイコーデジタル50-200ミリズーム)

(写真4段目/  E-520  ズイコーデジタル14-ー54ミリズーム)

(写真6段目/ E-3    ズイコーデジタル50ミリマクロ+2倍テレコン)

(写真7段目/ E-520  シグマ105ミリマクロ)


 

« ヒメクロオトシブミ       ムサシアブミ »