今日は、ふ化

| | トラックバック(0)
オオカマキリの卵のうは、2月に入院する前に集めておいた。

ところが退院してうちに戻ってみれば、玄関先に置いてあった10個ほどの卵のうは、

全部消えていた。よく探してみるとあちこちに食いちぎられて散らばっていた。

おそらくカラスの仕業だろうと思っている。カラスがカマキリの卵のうを食べるところを

何度か目撃しているからだ。食べ散らかした痕の様子もまったく同じだった。

仕方が無いので、退院後にもう一度探し集めた。

そのうちの一個が今朝になってふ化した。

X2116084.jpg
一斉にふ化する様は、なんとも賑やかだ。

賑やかなのはいいが、このような状態はたいへん彼らにとっては危険なはずである。

体がしっかりしてくると、それぞれが地上の草むらへと飛び降りていく。

急いで草むらに逃げ込む必要があるのだろう。

X2116133.jpg草むらに降りてからのふ化幼虫たちは、あれだけいたのにも関わらずすっかり姿を隠してしまう。

あわてて幼虫たちを回収しようとしても、これがけっこう厄介だ。

下手に素手で掬い採ろうとすると、体のもろい幼虫を傷つけてしまう。

もっとも、草むらに迷い込んだ彼らを待ち受ける天敵も多くいる。

(写真/ E-3  ズイコーデジタル50ミリマクロ )





« 歩く枯れ葉       みかん箱式簡易飼育法 »