そばかす模様

| | トラックバック(0)
昨日、マダニ退治をしたばかりの飼い犬だが、

今日、首輪を新しいものに取り替えているときに、またもやキチマダニが一匹見つかった。

しかも飽血して体の大きさは小豆より大きい。やはり見落としがあったのだ。

さっそく消毒用アルコールとピンセットを使って、そっと飽血マダニを引き剥がした。

あまり神経質になっても、とは思うが散歩コースにはマダニが多い。

かといって、草むらを避けて舗装道路ばかりを歩かせるわけにもいかない。

こりゃあキリが無いなあ、ということでマダニ予防薬を買うことにしたのであった。

今日は朝から雨が降り続いたが、夕方近くになってようやく止んだ。

犬の散歩に出掛けてみると、クロコノマチョウの大きなメスや、そして草むらのねぐらで休んでいた

キチョウに出会った。

X2055421.jpg(写真/ E-3  ズイコーデジタル50ミリマクロ )







« 卵の色変化       鈴木知之さんの本 »