コガネグモ、ふたたび

| | トラックバック(0)
昨日、うちの敷地内にいるコガネグモ幼体を数匹撮影した。

今日は背景板を使っての写真を撮り直してみたのだが、

巣網の位置の条件の違いにより、

クモと背景板の距離を統一するのは不可能だ。

また個体によっては、

巣網を別の場所へと移動し、撮影そのものが不可能なものも出てきてしまった。

結局、撮影時に背景色を統一するというやり方は無駄な努力であり、

撮影されたデータをフォトショップで調整するのが正解と言える。

もっともそういう細かい作業が私にはできないので、もしも仕事で必要になるときには

印刷所でオペレーターの方にやってもらうしかない。

さて、ところが昨日の写真には問題が発覚した。

コガネグモ幼体を数個体、撮影したつもりだったがよく見ると明らかにコガネグモではない、

個体が混ざっている。

ほぼ同じ大きさの2個体で比べてみると、腹部の模様が違う個体があった。

X31609772.jpg
X31609861.jpg2枚の写真のうち、上の写真は、

おそらくチュウガタコガネグモではないかと思う。

そして、下の写真の個体が、コガネグモではないか。

もうしばらく、成長を追いかけながらきちんと確認してみようと思う。

( 写真/ E-3  ズイコーデジタル35ミリマクロ+1.4倍テレコン )







« 強制移住       新刊本『クモのいと』 »