お見合い

| | トラックバック(0)
夕方の犬の散歩は午後5時か5時半にうちを出て、長いときには1時間以上のこと

もある。

今朝は草刈作業をして少し疲れていたので谷津田をぐるりと一周する

簡単コースでうちに戻った。

散歩の時刻になると、犬はウオオオオオ~ンと、せつない声を出し始める。

私の顔を見ると、一生懸命、訴えている。

その様子が、声を出してしゃべりたいのだけど、それができないもどかしさがある

ように見える。なんだか人の発声をまねているかのような気がしてならない。


W2180861.jpgモンキチョウのオス(写真右)がメスに求愛していた。最初、オスは低く飛びながら

何度もメスに接近していたが、メスがおしりをツンと上げてしまったので、

求愛を止めてしまった。

しかし、諦めきれないのか、メスの向かい側にしぶとく居座り続けていた。

( 写真/ E-520  ズイコーデジタル50ミリマクロ )



« さなぎ       こがねむし »