夏休み、講演会のお知らせ

| | トラックバック(0)
7月29日(水曜日)に、愛媛県立図書館で、そして30日には西条市立図書館で講演を行う

予定。

愛媛県立図書館講演.jpg今回は実家のある松山市での講演。

九州のなかでも宮崎は高速道路の整備が一番遅れている県なので、

三股町のわが家から松山までの道のりはけっこうある。

車で移動すれば約8時間の旅となる。

宮崎での講演では宮崎に移転してから撮影した最近の写真にこだわって、お話を構成してきたが、

次回、愛媛での講演内容は東京に住んでいた頃の写真を中心に組んでみようかと考えて

いる。もちろん、宮崎での新しい写真も組み入れるつもりだ。


さて、愛媛の地酒にはけっこう美味しい銘柄があるが、

最近になって『森の翠 純米大吟醸』という酒が入手できなくなった。

今年の3月末に酒造会社の篠永酒造が店を閉たためで、これはたいへん残念なことである。

松山に行くとなると楽しみなのが「うどん」。

この「うどん」を食べるということが、これまで26年間の帰省のたびに欠かせない儀式のような

もので、数年前にはうちの実家のすぐ近所にもけっこう旨い店が開店した。

松山と言えば道後温泉があまりにも有名だが、私は小さい頃に入った記憶がかすかにある

程度で、以後小学生から成人になって今に至るまで一度も行ったことはない。

温泉に興味を抱き始めたのは上京してからのことで、世間の温泉ブームにつられて

猿ヶ京温泉などに行ったあたりだろうと思う。


来週は、宮崎市内の平和台公園と、都井岬での昆虫観察会が予定されている。

このように今月は、講演会が3回、観察会が3回と、けっこう慌しい。


« 『樹液に集まる昆虫ハンドブック』       金盤レコード »