図書館まつり

| | トラックバック(0)
三股町立図書館では、図書館祭りということで今月25日に、

私の講演や朗読会などが催される。

これに伴い今月16日から11月1日まで、写真展示も行っている。

写真展は、「みまたんえき」で夏に展示したものと内容は一緒だが、

今回は中学生の山元修成君の標本も一緒に展示している。

L12024911.jpg
L12024872.jpgさて、この写真展も11月1日で終了すると写真パネル数十点がうちに戻ってくることになる。

そうなると戻ってきた写真パネルの置き場所が、、、、、、、。

パネルサイズはA2がもっとも多く、A1サイズも数点あって、これらを納めるケースは、

A1の段ボール数個分となる。いづれは、倉庫を拵えなければいけないが、

できるなら、引き続き他の会場での展示が決まれば良いなあと、勝手なことを考えている。


今朝、動物写真家、前川貴行さんの著書『動物を撮る!』(雷鳥社)が届いた。

動物を撮る!前川貴行.jpg

前川さんは私より10歳ほど若い、気鋭の動物写真家。

今年の5月に上京したおり、ご本人にお会いして昆虫写真についてのインタビューを

受けた。そのときの記事がコラムページ「昆虫写真の世界」として掲載されている。

前川さんの写真展が東京、品川のキャノンギャラリーSで今月29日まで開催中だから

興味ある方は、会場に行かれてみてはいかがだろうか。

私は28日の午前中、会場に行く予定。

前川さんは背も高く、いかにも頑丈そうな体格であり、極寒の地で野生動物を撮影する姿が

眼に浮かぶ。

渋谷の東京写真学園で取材を終えたあと、別れ際に前川さんは両手で握手をしてくださった。

そのごつい手の感触に、私などは圧倒される思いがした。

「熱いヒトやのう!」



今日は夕焼けが綺麗だった。

L1212522.jpg( 写真全て/  E-P1 M.ZUIKO D 17ミリ )

« 芋虫       »