褐色型

| | トラックバック(0)
久しぶりに雨。しかし、降り方は弱く昼前には止んだ。

犬の散歩中、路面にハラビロカマキリが佇んでいた。褐色型だ。

褐色型に遭遇したのは、今年の秋になって2度目。

拾う前にチョロがガブリと噛み付いた。

カマキリだから匂いをかぐだけで躊躇するかと油断していた。

あわててすぐに制止したから、ハラビロカマキリは無事だったが少々ダメージを受けたようだ。

動きがぎこちない。
W2248087.jpgもはや威嚇する元気もないようだ。

ハラビロカマキリは通常、緑色のものがほとんどで褐色型は少ない。

黄色味の強い、黄緑色型も少ないながら見られる。

褐色型も黄緑色型も、眼だけは緑色をしている。

そこがちょっと不思議な気がして面白い。

( 写真/  E-520   ZUIKO D50ミリマクロ )


«       へっぴりむし »