目玉模様

| | トラックバック(0)
一昨日、シロハラが居間の窓に激突して死んだ。

鳥たちの目には、窓ガラス越しの居間の空間が、薄暗い林内に見えるのだろうか。

ともかく、次々と鳥が死んでしまうのを黙って見ているわけにもいかない。

そこで鳥が窓ガラスにぶつからないよう、その対策をとってみた。

聞くところによると小鳥たちが恐れる猛禽類の目玉模様が効果あるらしい。

まずは目玉模様をプリントアウトして、窓に貼り付けてみた。

L1112816.jpg目玉模様は、タテハモドキ秋型の翅の模様を使ってみた。

IMG_6900.jpgチョウの翅の目玉模様は、猛禽類の目がモデルになっているのでは、という見方もある。

ならば、これをでっかくして貼り付けておけば、鳥たちも恐れて窓の手前でUターンする

のではないだろうか。


さて、今夜は自然写真家の武田晋一さんが撮影旅行の合間に立ち寄ってくれた。

家族と一緒に夕食。武田さんの有意義なお話に、子供たちも静かに聞き入っていた。

明日は朝早くから日南海岸方面に発つそうだ。

« 目に毒、いや鼻に毒?       紅茶の効用 »