おねっこ祭り、準備

| | トラックバック(0)

L1203556.jpg地元、田上で来年早々行われる「おねっこ祭り」の準備をした。

この作業に加わるのも今年で3回目となり、ようやく全体の手順も理解できた。

田上地区俵踊り保存会の男衆、十数人で、竹の切り出しからやぐらの組み立てまで

午前9時から始めてほぼ午前中いっぱいの作業となる。

中央の竹は約12メートルの高さがあり、下の部分は3メートル角の大きさ。

祭り当日には盛大に燃やすのであり、それまでには何とか絵になる写真を一枚、

と思っている。

正月はここ三股町のわが家で過ごすので、そのときにでも撮影してみようかと思う。

作業を終えてから田んぼの中でおにぎりと豚汁の昼食。外で食べるおにぎりは

なんとも旨い!暖かい豚汁も有難い。

保存会のメンバーの方たちの顔ぶれもすっかりお馴染みとなった。

しかし、まだまだお名前を覚えていない方も多い。

虫の名前は覚えるのに、人の名前はなかなか頭に残らない。


« 痕跡       クヌギ林 »