| | トラックバック(0)
全国的に寒波に見舞われたようだが、宮崎でも雪が積もった。

積雪は4年ぶりということだが、地元の方に聞いてもかなり稀なことのようだ。

JX1365311.jpgうちのチョロは3歳。今朝の雪は生まれて初めて体験したわけだ。

やはり珍しいのか?しきりと雪を食べていた。

L11347454.jpg雪化粧のおかげで切り倒したクヌギがよくわかる。倒れているクヌギの樹齢は約40年。

まだこのクヌギの枝を全部見終えていないが、昼過ぎ、近所の伐採林に出掛けて

ヤママユの越冬卵を追加しておいた。伐採して積んである細枝はいづれ処分されてしまう。

地面に積み上げられた枝の中から繭殻と卵がいくつか見つかった。

L11347325.jpgせっかくだから午前中に、粉雪をまとったアゲハの越冬蛹など撮影しておいた。

下の写真は、一昨日、ササ刈りをした場所。

L11347553.jpgこれではしばらく山仕事にならないなあ、と思っていたら、

正午頃にはほとんどの場所で雪が溶けてしまった。


« 山仕事、今日もまた       裸族とは? »