ちょっと早い羽化

| | トラックバック(0)
JX257654.jpg
キクキンウワバが、羽化した。

去年の暮れ、ニンジン畑でニンジンの葉っぱにくるまれた蛹を見つけた。

ニンジンの葉を食べて育った蛾とはなんだろう?と、不思議に思って持ち帰っておいた。

その蛹が今日になって羽化した。

室内で保管していたので羽化が早まったのだろう。

どうやらキクキンウワバ幼虫はニンジンではなく、その近くに植えられていた他の植物上で

そだったのではないかと思われる。それともニンジンの葉を食うこともあるだろうか?

和名にあるとおり翅には金色の紋様がある。

しかしその金色を写真でうまく表現できなかった。以前撮った写真では、もっと金色に輝いて

いたと記憶している。

キクキンウワバは普通種で身近に多い。

例えば東京の清瀬に住んでいた頃、マンション裏の草地でもよく見かけた。

キクキンウワバを撮影していて、ふと気になったのがイボタガの蛹だ。

去年、ある方から幼虫をいただいて飼育した蛹である。

土の中から蛹を掘り出してみたが、まだ羽化は少し先のようだ。




« 春がきた       アカスジアオリンガ »