今日のお客さん

| | トラックバック(0)
カラスノエンドウ花外蜜腺の続き。

今日のお客さんは、ニジュウヤホシテントウと、

IMG_1378.jpgクロヒメクビボソジョウカイ↓

JX1011952.jpgニジュウヤホシテントウは蜜腺に没頭している様子だったが、

クロヒメクビボソジョウカイの方は、かなり神経質だ。

ちょっとした振動でも辺りを警戒していた。

JX1012051.jpg
玄関を出るとすぐにミヤマカラスアゲハのメスが目に入った。

IMG_1322.jpg花はほとんど終わりかけて、どれもヨレヨレだ。

このツツジはミツバツツジなのか、ハヤトミツバツツジなのか、はたまた別ものなのか

よく判らない。今年の春は花盛りの時期を逃ししてしまい、花の綺麗な写真が残っていない。

昨日にも書いたように、雄しべの数が、花によって6~9本までバラつきがある。

一つだけ5本というのもあったが、ミツバツツジが5本だ。

このツツジの樹には、何種かのミツバツツジ類が同居しているのだろうか?

ともかくも、うちの庭には春と秋には必ずミヤマカラスアゲハがやって来る。

これはなんだか嬉しい。憧れのチョウだったからだ。

キハダを植えておけば、産卵してくれるだろうか。



« 花外蜜腺と昆虫       水の外と中 »