兄妹

| | トラックバック(0)
アゲハの母蝶は場所を移動しながら卵を一個一個、産み落としていく。

若葉が少ないと一ヵ所に集中することもよくあるが、並べて産むことは稀だ。

このところの天候不順で産卵日が限られてくると、条件の良い日には

産卵衝動も通常よりか高くなってしまうのかもしれない。

ともかくお互いに変形するほど密着した卵を見て思わず持ち帰った。

W2202187.jpgわが家のすぐ傍にあるミカンの樹ではちょうどふ化ピークとなっており、黄色や黒ずんだ卵、

そしてふ化直後の一令幼虫などが多数見られる。もちろんどれもアゲハで、モンキ、ナガサキ

の卵はまだ見ていない。

写真の幼虫はふ化後しばらくして、自分の卵殻へUターンしている。

これから卵殻を食べようというところ。卵殻を食べる習性について最新の知見を知らないが、

少なくとも卵殻を食べなくても幼虫はちゃんと育つと言われている。

2個の卵はほんのわずかな時間差で続けて産み落とされたはずだが、

ふ化のタイミングはかなりズレている。


(写真:オリンパス E-520 14-42ミりズーム リバース改造レンズ )


本日、オリンパス ペンライト E-PL1のファームウェアアップデートが公開された。

これまでE-PL1に電子ビュワーを装着して撮影するとき、確認画面がカメラ背面モニター

ではなく電子ビュワー内に表示されていた。

今回のアップデートでカメラ背面モニターに表示が変更となり使い易くなった。





« 飼育ケース       またしても!? »