黄砂の一日

| | トラックバック(0)
午前中に雨が止みようやく陽射しが出たかなと思えば、

こんどは北西の強風が吹き荒れ続けた。

そして霧島山の山容どころか四方どこを眺めても白一色。

どこかへ出掛けようなどという気になれない一日だった。

もっとも原稿書く仕事で外出どころではなかったが。

L1276199.jpgとはいえ、机に向かってばかりともいかない。

飼育虫の餌の調達で敷地内から外回りへと歩くことも。そして夕方には犬の散歩。

風に煽られカラムシの白い葉うらが波打っている。

その葉うらにしがみついている、ラミーカミキリの姿を見落とさなかった。

おお、もう出たか。久しぶりだな。

カミキリが驚かないよう、揺れる葉っぱをそっと押さえてから撮影してみた。

主脈に食痕が見える。

P4270006調整.jpgラミーカミキリの写真はオリンパスのコンパクトデジカメ、μ Tough-6020で撮影。

スーパーマクロモードにLED照明を使っている。夕日の色温度と合わないが

弱めに効いているのでそう問題とならない程度だろうか。こういうときのために

LED発光部に被せる色温度調整フィルターを用意しておきたい。

ストロボもそうだが、自然光と同調させて使う場合、できるだけ弱く当てるという

やり方でごまかしている。ほんとはこれではいけないのだが。

μ Tough-6020は、水中撮影に使えるので選んでみたのだが、

陸上の昆虫接写でも制約を熟知した上で使えば、それなりに楽しめるカメラだ。


« 青蜂蝿       飼育の仕事 »