隠蔽擬態

| | トラックバック(0)

XA082412.jpg   写真は、サンゴジュの花蕾。 サンゴジュは庭や公園などの生垣でよく見かける。

毎年この時期になると、サツマシジミの幼虫探しは習慣となってしまった。

ともかく見るたびに「おお!!」と唸ってしまう。

本種の幼虫は「昆虫ある記」(2003年~2008年)でも、すでに2回登場したと思う。


今年は、6月と7月に5冊の本が出る予定。

4冊は児童書で、1冊は一般向け。児童書のなかでも1冊は読み物となっている。

文章主体の本は、1999年に出した『珍虫の愛虫記』以来のことで久しぶり。

( 写真: オリンパス ペンライトEPL-1  パナソニック45ミリマクロ 内臓ストロボ使用)

水中撮影に使う目的でペンライトを購入したが、手慣らししているうちに、これがけっこう

主力カメラみたいになっている。

これはちと方向性が違ってきたかなと感じているが、ともかく水中ハウジングは発注した。

EPL-2 なる新機種を待ってからにしたいが、2台目は必要だろうと思い始めた。







« スミナガシ春型、ヨコヅナサシガメ       落日 »