猫顔から、だるま

| | トラックバック(0)
猫顔のヒメジャノメ幼虫が徘徊していたのは、一昨日のこと。

XA1436566.jpg緑色から象牙色になった体はおデブで、なんとも動きが重たい。

そしたら、夕方ころになって前蛹になった姿を見つけた。 

XA1539671.jpg猫顔のせいか、前蛹の姿勢も丸いね。猫背とも言うけど。

今日の午前中には、腹筋運動?を始めた。  おや、脱皮が近いね。

XA1639992.jpg残念ながらどうしても外出する用事があって、蛹化脱皮の撮影は断念。

今日は撮影どころではないよ。

外から戻ってみれば思ったとおり、透き通った蛹になっていた。

XA1640033.jpg猫顔は捨てたんだね。今はもう、だるま。さかさま、だけど。

XA1640715.jpgこうなると、羽化のときくらいは、立会いたいね。他の仕事で忙しいけど、なんとか隙間で

撮影しておきたい。ジャノメはいいなあ。蛇の目は。

(写真: オリンパス EPL-1 パナソニック45ミリマクロ )

明日から、しばらく東京に滞在。

空き時間に武蔵野のフィールドも歩いてみようかと思っていたが、天気は崩れそうだ。

カメラ機材は要らないことにした。

宮崎では口蹄疫のため、何かとたいへんなことになっている。

空港に向かうにも、いつもより時間の余裕をみたほうが良さそうだ。

« 野焼き       加藤正世の本 »