ニシキリギリス

| | トラックバック(0)
青空が見えてきつい陽射しがあるかと思えば、すぐにも霧雨が降る。

そういうことが数分おきに繰り返され、仕事がなかなか捗らなかった。

ときにはいきなり雲が濃くなり、ザアー!!と勢いよく降りだす。

午後5時半頃には本格的な夕立となった。

それでもなんとか今日予定していた撮影だけは完了。

陽射しが強くなった合い間に姿を晒していたのは、キリギリスのオスだった。

JX184427.jpg正確にはニシキリギリスらしいが、ヒガシキリギリスとどこがどう違うのか、

細かく調べてみたことはない。

東京にいたころに見ていたキリギリスはヒガシキリギリスだが、

宮崎に来てから見るキリギリスも同じようにしか見えない。

生態や形態の細かい違いが理解できたとき、はじめてニシとかヒガシとか

使い分けてもいいように思える。

それまではとりあえず、キリギリスでいい。

(オリンパス E-620   50ミリマクロ ストロボB3000S )


« ニホンミツバチ       梅雨明け!? »