今年もアカギカメムシ

| | トラックバック(0)
先月のはじめ、うちの林のアカメガシワアカギカメムシの卵殻と若令幼虫の集団を

確認できた。

そして一ヶ月経ち、先日からポツポツ、羽化が始まっている。

今年の産卵位置はとても高い場所にあって、葉うらに形成される集団も

証拠写真程度のものしか撮影できない。

IMG_5229.jpgIMG_5226.jpg
400ミリ望遠レンズを使ってようやくこの程度の写真。

アカギカメムシの繁殖したアカメガシワは少なくとも2本は確認できており、

孵化幼虫の数はかなりになるだろう。

昨年に引き続きアカギカメムシがうちの林で繁殖したことで、今後の動向も気になる。

このまま定着していくのだろうか?

それともある年から、パッタリと姿を消すのであろうか?

羽化した成虫がときおり庭に降りてくることもある。

IMG_5510.jpgどうやら何らかの怪我を負ったか、弱った個体かと思う。歩き方もヨタヨタしている。

中には地上に落ちてアリにたかられているものもいた。

成虫は羽化後しばらく体がしっかりするまで、時間が掛かるようだ。

( 写真上2枚 : EOS-7D  EF 400ミリレンズ ストロボ使用 )

( 写真下: EOS -7D    EF-S 60ミリマクロ )



« スズミグモ、いよいよ産卵か?       スズミグモ、産卵を終えて »