ツワブキもそろそろ終焉

| | トラックバック(0)
まずは昨日のクイズ写真の正解。

IMG_2191.jpg画面右上のアラカシの梢で日光浴している、イシガケチョウのシルエットでした。

あまりにも簡単過ぎて、探せなかった方はたぶんいないかと思う。

次回はもっと難易度の高いものを用意したい。


今日も日中はかなり暖かった。

玄関前のツワブキの花には多くの昆虫が訪れていた。

なかでもタテハモドキは4匹が同時にやって来て盛んに吸蜜していた。

今年のタテハモドキは少なかったように感じていたが、秋型はどうやら多いようだ。

IMG_2260.JPG他には、モンシロチョウ、キタテハ、ツマグロヒョウモン、など。

IMG_2335.JPG
IMG_2325.JPG
IMG_2333.JPG
午後2時頃から、敷地の南側にある林縁部の草刈りをした。

ここは池の隣で車3台ほどが置ける広さがある。ずいぶんと放置したままだったので

腰の高さまで草が伸びてしまった。

草刈り作業は30分やって3分程度休憩を入れる。

これを三回繰り返して今日は終了。草刈りというのは刈っただけでは終わらない。

刈った草を集め、処分する作業もある。それは後日に回すとして、

うちの林ではまだまだササ藪の刈り取りが残っていて、この冬だけでは終わりそうにない。

まあ、気長にやるしかない。

クマイチゴの葉を喰っている芋虫がいたのでカメラを取りに戻って林を下っていたら、

下の道をおばあちゃんトリオが歩いていた。

もうお馴染みの顔ぶれである。

「ようがんばっちょるねえ~!」私を見てすぐに声を掛けてくれた。

こうして出会う方々とお馴染みになれたのもここ1年のことで、

宮崎に引っ越してから3年の月日が掛かったことになる。

引っ越してすぐの3年間は、生活や仕事を軌道に乗せていくことに精一杯だった

ように思う。回りの方々と顔見知りになるにはずいぶんと時間が必要だった。

来年4月には宮崎での生活がまる4年となる。

時間が経つのは早い。しかし、集落の方々と打ち解けるには時間が掛かる。

XA063071我が家12月6日.jpg

« カメムシ2題とおまけクイズ       今朝の霧島山 »