自然観察を楽しむ

| | トラックバック(0)
家の中でさえも、そして一歩外に出ればなおさら、

そこには何らかの自然の営みの片鱗があり、

その自然の営み、生業を眺めながら、そこに喜びを発見すること。

私がこれまでずっと生き甲斐にしてきたことはそれである。

IMG_3186.JPGそして一方、美味しい酒に舌鼓を打つとは、人の技に感銘を受けること。

その技は自然の力をいかにうまく利用するかに尽きる。

IMG_3222.JPG自然は移ろう。

つねに時間のなかにある。

IMG_3216.JPG去年からのことだが、正月を過ごすのは宮崎のわが家となった。

正月って何だろう?と思うこともあるが、ともかくゆったりと過ごせるのはたしかだ。

そして、普段とは違う発想で時間を使うこともできる。

今日はうちの林を歩き、落ち枝をかき集めて焚き火をした。

焚き火で焼き芋を焼いて、それとおにぎりで昼食とした。

焚き火の燃料はちょっと体を使えばいくらでも集まる。

正月の夜、家族のみんなが、屁をこいている。



« 平成23年を迎えて       コナラ »