ナガサキアゲハの越冬蛹

| | トラックバック(0)
宮崎に移転する少し前にテレビ番組の仕事でアゲハの羽化をビデオ撮影した。

越冬蛹から春型が羽化するシーンだが、仕事の依頼があったのは冬。

飼育してあらかじめ蛹を用意することはできず、野外で越冬蛹を採集してくるしかない。

アゲハという普通種であっても、いざ越冬蛹を集めるとなると意外と苦労した。

ちょうど正月帰省で松山の実家に滞在したので、蛹探しは楽勝と思っていたら、

それがそういうときに限って見つからないものだ。

なかなか見つからず、諦め気分で家族と外食に出かけようとしたある晩のこと。

実家を出てすぐ裏の家の外壁に蛹が一つ。

薄暗くなってはいたがすぐに気付いた。こんなところに!!という嬉しさが込み上げてきた。



先日、近所で見つけたのはナガサキアゲハの越冬蛹だ。

一昨日は7個などと書いたが、正確には10個以上もあった。

それで手の届く場所のうちいくつかを回収しておいた。

V1121785.jpg
V1121781.jpg
V1121779.jpg写真は上から、横、腹側、背中側、となっている。


今日の写真もE-P1。レンズは50ミリマクロ。


オリンパスから、マイクロフォーサーズの新型カメラ、E-PL2が発表された。

いろいろ面白いアクセサリーもあって、マクロコンバーターやマクロアームライトなど。



« アシダカグモ       コムラサキ越冬幼虫 »