キイロスズメバチ

| | トラックバック(0)
坊主頭には冬の寒さが堪える。

帽子はあまり被らないほうだったが、とくにこの冬は帽子なしでは暮らせない。

仕事部屋には暖房を入れてないので室内でも帽子を被っている。

ならばいろいろ帽子を楽しもうと思い、探してみるがあまり気に入る帽子は見つからない。

さて、朽ち木のなかで冬越していたものを外気に晒してしまい、

たいへん申し訳ないのだが、キイロスズメバチ女王を撮影してみた。

キイロスズメバチ女王.jpg腹部を調べてみたが、スズメバチネジレバネの寄生は受けていなかった。


今日は嫁さんと街に買い物に出た以外は、ほとんど室内で過ごした。

林の縁に設置してある餌台に雨水が溜まっていたので、水抜き穴を拵えたり、

ある読者の方からいただいた手紙の読解に時間を費やしたりしていた。

御高齢の方の達筆な文章に苦労する。お返事を書きたいのだが、

質問の主旨がなかなか汲み取れない。嫁さんも首をかしげる。ちょっと困った。

同年齢の方にでも読んでもらおうかと思案中。


« 夢中になるとき       野焼き »