白い朝とは

| | トラックバック(0)
朝、玄関から外を眺めてみれば、車が白い。

ああいつものように霜が降りたのだな、そう思っていた。

ところがである。

犬の散歩から戻った嫁さんが、「どこもかしこも白一色よ!火山灰だらけ!」。

霜ではなく火山灰が降ったのであった。

そういえば昨夜、物凄い噴火音と地響きがあった。

また桜島かと思ったのだが、今朝のニュースによると霧島山の新燃岳が噴火したらしい。

洗濯物もまともに干せない。

XA193755.jpg車に降り積もった火山灰の写真撮影は意外と難しい。

新燃岳は韓国岳と中岳の中間にある。

下の写真の矢印で示した辺りだが、画面では中岳の裏側になるので見えない。

IMG_2718のコピー.JPG霧島山の写真は三日前に撮影したもの。

桜島でさえ噴火するとわが家にも火山灰が降る。

もっと近い霧島山での大噴火は、想像するだけでも恐ろしい。




« 越冬巣       山仕事はつづく »