霧島山、新燃岳の噴火、ふたたび!!

| | トラックバック(0)
午後4時。霧島山の方角を眺めると、えらいことになっていた。

XA263869.jpg何やら凄まじい雲が天空へと立ち上がっていた。

よ~く見ると、その雲から墨を流したように垂れ下がっている様子がわかった。

「アレはもしかして、いや間違いなく火山灰だよな。いづれこちらに来るのか?」

そう思いながら犬の散歩に出たのだが、歩き始めて5分もしないうちに

サラサラ、という雨音のような滴り落ちるものが。

ふと見れば、首にかけていたカメラがだんだんと白くなり始めた。

IMG_4009.JPGこれはヤバイ!と、まだ歩き足りない犬を無理やり引っ張ってうちに戻った。

その直後だ。ザラザラという激しい音とともに、火山灰があたり一面に降ってきた。

その光景はまるで濃い霧が立ち込めたようである。

XA263877.jpg火山灰というよりか、それはまさに砂嵐に近い感じがする。

外を歩くには傘を差し、マスクを着用せねばならない。そうでないと一歩も進めない。

XA263880.jpg車も真っ白。

鹿児島に住んでいる人は馴れているかもしれないが、

初めてこれを経験した者にとっては、かなり衝撃的な自然現象である。

激しい降灰は午後8時頃には落ち着いたが、こんなことが起きるとはまったく予想が

できず、予想ができないことには不安が伴う。

一体、これから先どうなるのだろう?

霧島山の新燃岳がまた噴火し始めたことは、昼のニュースで知った。

その後、ズドン!という噴火音は一度聞いたが、

もっと遠い桜島の噴火音のほうが余程、デッカイ。


さて、当ブログは明日からしばらくお休みします。

移動先でネット接続ができないこともあるためです。

宮崎に戻ったら、その間の経緯をアップできるかと思います。











«       ツマキチョウ、越冬蛹 »