春はすぐそこ

| | トラックバック(0)
畦道のノイバラでは若葉が目立ってきた。

IMG_4386.JPG家の前のウメも満開だ。

IMG_4381.JPGちょっとした自然のそこかしこで春が始動しているのがわかる。

そんな春の到来を喜ばない人はいないはずだが、私はむしろ憂鬱になる。

その理由は冬の間にやっておくべき作業がまだまだ消化できていないからである。

これは毎年のことなのだが、今年の冬はとくに新燃岳の噴火という予想外のことで

山仕事を中断せざるを得なかった。山仕事より火山灰の除去作業に時間をとられて

しまった。

できなかったことをクヨクヨ考えても仕方が無いが、気持ちを切り替えるのは意外と

時間が掛かる。

今日は依頼のあった写真数点を送信したあと、確定申告の書類を提出に行った。

写真数点を引っ張り出すのに1時間半ほど掛かった。

都城市の受付会場では人でごった返していた。

何事かと思えば、申告書を会場で入力する人が多いからであった。

それで長蛇の列ができていたのだが、うちで申告書を作った私などは

せいぜい7,8人の列に並ぶだけですぐに提出を終えることができた。

確定申告を終えるとなにやら冬も終わったような気がして、ますます憂鬱になる。


夕方の犬の散歩に出て、はやにえを探してみれば、クモが立てられていた。

IMG_4394.JPG

« 灰の山       ニホンミツバチ »