イボタガ

| | トラックバック(0)
撮影スタジオを掃除していたら、窓の外に中型の蛾が止まっている事に気付いた。

外灯に飛来したのだろう。

イボタガ.JPGもしやと思い外に出てみれば、イボタガであった。

一昨年、イボタガ幼虫を知り合いの方から譲っていただき飼育したことがある。

その蛹は翌春になっても羽化しなかったのだが、おそらく今年になって羽化したのだろう。

うちの近辺にイボタは自生しておらず、数百メートル先の人家にはオオバイボタが

数本植栽されている。ので、ここでイボタガが発生していないか、毎年注目している。

うちの林のクロヒカゲ幼虫は、もうすぐ脱皮しそうだ。

クロヒカゲ幼虫脱皮間近.JPG
写真の幼虫の葉っぱをめくるときに、同じ株の葉っぱでもう一匹、幼虫を見つけた。

すぐ近くに別個体がいるのを見落としていた。


高校に進学する長男に携帯電話を買い与えた。

今日から家族のなかで携帯を所持しているのは長男だけだが、私も嫁さんも

携帯を持つ事が生理的に嫌なのである。

自分達が嫌だと思うことをしかし、子供に共感せよとも言えないし、

携帯の弊害と思えることを並べ立てても、長男の心にどれだけ届くか心もとない。

これまで友人とのコミュニケーションが学校の場だけに限定されてきたので、

その制約から少しは発展できるのなら、それも良しとしよう。



« ミヤマセセリ       カギバガ科の蛹 »