オドリコソウの群落

| | トラックバック(0)
オドリコソウをさっそく探しに出掛けてみた。

するとうちから車で3分も走らないうちに、群落が見つかった。

オドリコソウ群落2.JPG道路沿いのクヌギ林に群落はあったが、いつも素通りして気付かなかった。

車で移動しているとこういう見落としが多い。

オドリコソウ群落3.JPGここの群落には白花の株もかなり混じっていた。

オドリコソウ白花.JPGオドリコソウに見とれていると、クロセセリがいきなりやって来て目の前に着地した。

羽化したばかりの新鮮な個体だ。

クロセセリとフキ.JPG心当たりの場所を他にも数箇所回ってみたが、オドリコソウはまったく見つからなかった。

クヌギ林萌芽.JPG気温はずいぶんと高い。午後1時50分ころ、明るい草地でタテハモドキのメスが

産卵していた。

4回産卵を確認できたが、産みつけた草はいづれもタチイヌノフグリだった。



« ジュニアエラ、連載のお知らせ       タテハモドキの卵 »