キイロクチキムシ、ミカドアゲハ幼虫

| | トラックバック(0)
都城市の城山公園に行ってみた。目的は観察会の下見である。

しかし残念ながらこの公園での観察会は無理だとわかった。

急斜面のわずかな法面に常緑樹林が残されているだけで、歩ける場所は

見事に整備された植栽公園。虫との出会いはかなり上級者でないと楽しめない。

公園内にある狭野神社の境内にはオガタマノキが植わっており、食痕やシルエットから

ミカドアゲハ若令幼虫を多数見つけることができた。

ミカドアゲハ若令.jpg薄暗い境内の裏を歩いていると、目の前を鮮やかな黄色い甲虫がゆるりと飛んでいた。

イヌビワに着地したところへ駆け寄ってみれば、キイロクチキムシであった。

キイロクチキムシ.jpgまあ、その程度のことであったが、境内の地面にはハンミョウ幼虫の巣穴が多かった。

「ハンミョウ釣り」くらいは楽しめるだろうが、1時間もそればかりではもたない。



« テングアワフキ、アブラギリの花       ウメエダシャク、羽化する »