昆虫観察会

| | トラックバック(0)
「新開孝さんと、歩こう!」

そんな題目で今日は観察会を行った。この観察会は8月、11月、そして来年2月と

4回を予定。主催はNPO法人「こじいの森・こどもの時間」。

観察会の場所は、都城市安久児童館の周辺で

田んぼや池、人家の生垣などの人里環境。

昨夜から梅雨前線の影響で風雨が強く、これでは観察会は中止かと思っていたが

なんと開始時刻ともなると雨は降ったり止んだり。小雨なら決行としていたので、

予定通りみんなで出かけた。

歩き出して最初に人気があったのは迷彩カラーのアマガエル

アマガエル迷彩色.jpg小雨がときおりパラつく中、みんな雨ガッパを着て元気に虫探しをしてくれた。

外を歩くと時間が経つのも速い。

安久児童館観察会0611.jpg生垣に絡んでいたナツフジではコミスジの幼虫が枯葉に化けていた。

コミスジ幼虫ナツフジ.JPGこどもたちの生き物への反応ぶりを眺めているだけでも楽しいが、

自分が見つけたもの、捕らえたものを私に質問してくる姿には教えられることも多い。

1時間程度の観察会が終わったころ、どしゃぶりの雨となった。

夜になっても雨は止まないので、今夜のホタル撮影は中止にした。
« ウスタビガの繭つくり       タマゴタケは今が旬? »