梅雨明け

| | トラックバック(0)
宮崎県は今日にも梅雨明けしたそうだ。

昨日から猛暑が続く。

ミヤマカワトンボの潜水産卵 をねらって渓流に行ってみたが、産卵も配偶行動も

まったく見られなかった。カワトンボの交尾を見ただけ。

水中散歩1.jpg主役がいない画像は寂しい。

水中散歩2.jpg久しぶりにサワガニ漁のお爺ちゃんに会った。

「サワガニはどこに出荷するのですか?」

の質問には、大阪の料亭で買い上げてくれる、という返事だった。

サワガニ漁は、都城市周辺だけでも30人はいる、と聞いてびっくり。

それぞれ漁場のなわばりが決まってはいるそうだが、うっかりしていると自分のなわばりを

侵されることもあるそうだ。どれくらい収入があるのか聞いてみたかったが、

聞く側の自分の方こそ、じつに怪しい。

「何を撮影しているの?」「へえ~!?トンボの写真」「写真はどうするの?」

逆に質問されて「本、作ってます。児童書が多いですけど」の答えにどれだけ納得できたか。

ええ!!写真で仕事!?嘘だろ、そう、お爺さんの顔には描いていた。

渓流だけど、ハッチョウトンボがやって来た。

ハッチョウトンボ渓流にて.jpgすぐ近くに発生地があるのだが、こうして少しづつ分布を広げていくのだろう。

水分補給せずに2時間、炎天下で撮影していたら、やはり頭がおかしくなった。


« ヒラズゲンセイ、ふたたび       延岡市のベニツチカメムシ »