学校の行事

| | トラックバック(0)
三股町にある小学校は全部で6校。

その6校の5,6年生が集まって例年、水泳体会を行う。

こういった学校の催しにはできるだけ顔を出すようにしている。

アマガエルこども.JPG自分が小学生の頃こうした催しに両親が来てくれていたかどうか、記憶は曖昧だが、

少なくとも父親はいつも仕事が忙しいということで運動会すら一度も来てくれなかった。

私の父親は職人だったから、年中、納期に追われていた。

たまには家族で一緒に出かければいいのに、と思っていたが父親はいつも独り

家で仕事ばかりしていた。そんな父親が一息つけるのは、夜も更けて私が布団に入ったあと

日本酒をチビチビやるのが唯一の楽しみだったようだ。かならず熱燗。

特に趣味はなかった父親だが、私が高校生の頃から狭い庭で瓢箪を栽培したり

野菜を植えたりすることを始めた。

それが高じて隣の畑を借りて野菜作りに励むようにもなった。


プールサイドで立ったまま競技の観戦というのも疲れる。

私はアルバム委員なので一応、6年生の児童の活躍ぶりを撮影する任務があった。

しかし、水泳帽をかぶり、ゴーグルをつけた子らが泳ぐ姿はいったい誰なのか

よくわからないまま、撮影した。カメラを構えていると後ろから、

「うちの子が5コースです!撮ってくださいね!」との声に軽くうなずくだけで撮影。

子供たちは親が観戦に来ていることを嬉しく感じているのだろうか?

ふと自分の昔のことを思い出していた。

朝の犬の散歩で、ムクノキ梢でまだ眠っていたのはキタテハ

キタテハねぐら.JPG








« オオキンカメムシ幼虫群とアブラギリ       渓流に沈む心地良さ »