観察会と写真展準備

| | トラックバック(0)
安久児童館の子供たちと観察会を行ったのは、児童館おなじみの散歩コース。

今年は同じ場所に4回通うことにして、今回は2回目。

安久観察会201108.jpg池ではチョウトンボが多く、綺麗な翅にみんな夢中になっていた。

ショウジョウトンボ、キトンボ、ギンヤンマ、オオシオカラトンボなど、トンボを網で追いかける

のは楽しい。オオシオカラトンボの睡眠マジックを披露する子もいた。

IMG_5664.jpg朝、家を出るころは激しく雨が降ったりしたが、そのあとは陽射しも出て観察会は無事に

終了できた。子供達は皆元気で、そして伸び伸びと野遊びを楽しめたように思う。

遊びのなかで、観察する楽しみをさりげなく伝えることができたらそれでいいと考えている。

観察会のあとJR三股駅「みまたんえき」ギャラリーで写真展の準備をした。

写真展準備201108.jpg「みまたんえき」での写真展は今回で3回目。

明日は午後3時~講演会もここで行う。写真展は28日まで。

写真パネルの取り付け部分を工夫すれば、設営がもっと楽にできるだろうと思えた。

市販のパネルに改造を加えるにはどうすればいいか、ちょっと考えどころだ。

写真展準備作業は午後5時ころに終えた。

そのあと、夜の観察会へと移動。

ナイターの準備に早めに入ったのだが、今夜は風もけっこうあって条件が良くなかった。


« 夜のカマキリ       クサキリ »