ヒガンバナも終盤

| | トラックバック(0)
今朝、午前6時過ぎにヒラタミミズクの羽化が始まった。

2年前に撮影したときもほぼ同じ時間帯だった。

しかし羽化を観察できたのは今回を入れてまだ2回しかない。

観察回数を増やさないことには羽化時刻について何とも言いようがない。

ヒラタミミズクの羽化シーンはやはりもう一度しっかり見ておきたくて再び撮影しておいた。

さて、午後4時過ぎから隣町の山之口町に赴き、畦道のヒガンバナを撮影しておいた。

山之口町ヒガンバナ1.jpg
山之口町ヒガンバナ2.jpg
XA015868.jpgこの場所は田んぼを取り囲むようにヒガンバナが植えられているが、

その半分程度は花が終わりかけていた。国道のすぐ脇にあるので今日あたりは

何人か撮影に来ているかと思っていたが、先客はお一人だった。

チョウはアゲハ、カラスアゲハ、モンキアゲハ、そして写真のナガサキアゲハが来ていた。

今日のカメラはE-PL1とE-PL1s。これにレンズは9~18ミリズーム、40~150ミリズーム。


« うちの林、庭の虫たちと花       朽木の虫 »