産卵は、まだか?

| | トラックバック(0)
宮崎県からトンネルを超え熊本県の山間に入ると、霧が濃かった。

熊本市の平地まで出るとさすがに霧はないが、空はガスっていて秋晴れとは言い難い。

今日は風景写真の仕事。天候が第一番だ。最高の条件ではなかったが、とりあえず

撮影はしておく。

山間を走るときはトンネルも多くFMラジオはほとんど受信できない。

そこでバッハのCD曲を聞きながら走行。

帰りの高速サービスエリアで昼食をとった。ミックスフライ定食をほおばりながら、

はて、ETCカードで走行した場合、今日の高速料金の領収書はどうやって請求するべきか

知らないことに気付く。

ETCを使うようになってから高速を利用するにも財布の中身を気にしなくて

済むようになった。がしかし、今朝は財布に千円札が二枚と小銭が少々。

まあ昼飯くらいはなんとかなるな、と気軽に出発したのだが、

帰り道、ガソリンの残量が気になった。昼飯を食べて、財布を開けてみれば千円札一枚が

たいそう威張っていた。サービスエリアのスタンドで、千円分だけガソリンを入れた。

6リットル少々あれば約180キロは走るからこれで安心できる。

さて、うちに戻ってオオカマキリの様子を窺う。

お腹の大きなメスだ。もう産卵してもいいだろう、と思うのだがまだのようだ。

オオカマキリお腹大きい.JPG「ジュニアエラ」12月号 (朝日新聞出版)、只今発売中。

私の連載記事「昆虫バンザイ」№8が載っています。

ススキ夕焼け.JPG
« ヒメクダマキモドキ       ニホンミツバチの巣 »