火山

| | トラックバック(0)
NHK宮崎では天気情報のなかで、霧島山のライブ映像が毎日流れる。

その映像は都城市の高千穂牧場近くから撮影された映像だが、

カメラが設置されている場所に偶然出くわしたことがある。

私も撮影条件のいい場所を探していたときのことであった。

その場所にはNHKの中継車があって、24時間カメラは新燃岳に向けられている。

たしか民放の中継車もあったと思う。

いまのところ新燃岳は沈静しているが、このところにぎやかなのが、

桜島である。

一昨日も夜中に噴火音とともにかなりの空振があって、これは地震か!と

緊張感を伴う。いや、けっこう地震には弱い性質なので、布団をかぶる。

布団をかぶって安心できる程度だから、どうってことはないのだが、

昨日も午前中には巨大な噴煙が三股町内からもよく見えた。

秋晴れの今日、朝焼けの霧島山を久しぶりに撮影した。

霧島山朝焼け2011.JPG庭に出ればいいものを、この写真は寝室から撮影。

外気のなかで撮影するのと、室内から撮影するのでは、微妙に目線の高さが違う以外

に変わりないはずだし、写真を見た人がその違いに気付くことはほぼあり得ないとは

思う。が、自分としては撮影しているときの気分は大事だと思っている。

午後5時ちょうど。

犬の散歩に出たところ日没の瞬間だった。

日没20111116.JPG写真では太陽が白く飛んでいるが、肉眼では太陽は真っ赤である。

こういう場合、露出を変えたカットの合成で肉眼で見た雰囲気を再現できるのだろう。


今日は再び、熊本市に行ってきた。

一昨日に撮影した写真は大気がガスっていて条件が悪かった。

それで今回は撮り直しをしてきたわけだ。今日はさすがに秋晴れですっきりした青空だった。

往復4時間。撮影してすぐにトンボ帰り。

高速道路はひたすら走行し続け、遅い昼食を三股町のラーメン屋でとった。

このラーメン屋は先週オープンしたばかりで、うちからもっとも近いラーメン屋である。

味はといえば、まあそこそこといえるだろうか。

« ニホンミツバチの巣       ギュルギュルギュル、ガチャガチャガチャ ♪♪♪ »