アオモジ

| | トラックバック(0)
街中の銀行(普通、銀行は街中にしかないはずだが)に出掛けた。

もうすぐ新発売のカメラが届く予定なので、その支払い代金を用意しておく必要があった。

一番近い街中に出るには車で7分掛る。

そこまで行けば、食料品、郵便局、宅配便営業所、食堂、そして町役場、病院など

おおよそ日常生活に困らない程度の環境が揃っている。

銀行に行くのもちょっとした息抜きであり、戻りはアオモジの咲く峠道を選んでみた。

アオモジの花はまだ咲いているが、若葉が目立ち始めた。

WW286310.jpgその隣ではサルトリイバラの花と若葉が賑やかにはねていた。

WW286326.jpgルリタテハの卵がいくつも付いていそうだ。

そして、ヤマザクラの梢はすでに葉桜となっている。

WW286338.jpg
仕事の都合で急遽、クワガタムシの幼虫が必要になった。

幼虫探しは1分もあれば完了。4匹のコクワガタ幼虫のうち、でっかい2匹を採集。

すぐさま現場で撮影。

IMG_0174.JPG
同じ朽木では、ムシヒキアブ類の蛹も見つかった。

IMG_0179.JPGムシヒキアブの蛹についてはいづれ詳しくレポートしたい。





« トラフシジミ、春型       アゲハの卵 »