ヒゲコメツキ♂

| | トラックバック(0)
仕事部屋の外壁に屋外用蛍光灯を設置している。

東向きにしたのは鰐塚山地の方角であるからだ。

灯火にやってくる昆虫を観察するためであるが、これまでは電源の事情などから

西向きに設置していた。ところが過去4年間の飛来昆虫の種類数、個体数とも

非常に貧弱で、むしろ門灯の方にこそいろいろ面白い昆虫が来ている。

光源の周波数の問題もあるかと思うが、設置の向きも関係しているように

思われ、門灯と同じ向きにしてみたのである。

工事用の完全防水で長さは1メートル50センチ。少し大き過ぎたかもしれない。

タイマーで自動オンオフできる。まだ仮設置なので、やるべき工作が残っている。

先日から春の蛾たちも飛来しているが、今朝はヒゲコメツキのオスが来ていた。

ヒメグモの網巣に掛かりもがいていたところを救出した。

IMG_0960.JPG                 ( 写真: EOS-7D EF-s 60ミリマクロ )

今日は宮崎市内まで出かけ、室内撮影を行ってきた。

急遽、虫のサイズに合わせたホリゾントまで拵え、ライティングもコンパクトなものを

工夫してみた。ヒゲコメツキの写真もそのにわか作りのホリゾントで撮影。

せっかく宮崎市まで出たので、帰りに清武町の酒屋に立ち寄り、

岐阜県と鳥取県の地酒をおみやげに買った。


« 我が家の、コジャノメ       春のオオトモエ »