新緑とジャコウアゲハ♀

| | トラックバック(0)
数日前から夜になると仕事部屋のすぐ横でシブイロカヤキリが盛んに鳴くようになった。

最初の頃は、「ああ、春も本格的になったなあ」などと心地良い音色に聞こえていた。

しかし、日を追うごとに数が増え、鳴き声も力強くなってきた。

ちょっと、さすがに、ウルサイ。

もっとも、シブイロカヤキリが鳴き止んでしまうと、まったくの静寂。

いやパソコンの唸り音だけ。

それはそれで、ちょっと寂しい、、、、、人間とはほんとうに身勝手な生き物だ。

IMG_9211青井岳常緑樹林.JPG常緑樹林も今が花盛り。(都城市 山之口町 青井岳 )

IMG_1090.JPG大根の花にはジャコウアゲハのメスが来ていた。 (宮崎市 田野町)

                   ( 写真上下: EOSー7D EF 70-300ミリズーム )


今年は春の進行が全体にゆっくりしているが、

我が家のスズメのお宿もまだ休業中。

そのせいか、スズメ用巣箱にはシジュウカラが何度も偵察に来ている。

ヤマガラは例年通り、テレビアンテナの隙間に営巣を検討中。にぎやかなエナガはどこに

営巣したのだろう?






« 春のオオトモエ       ウマノオバチの季節 »