オニヤンマ?

| | トラックバック(0)
朝は涼しかったが、日が高くなるにつれ気温はぐんぐん上がった。

敷地の南端には池があるが、この池は国有地らしい。

うちの土地はこの池を取り囲むようにして接している。

今日は朝から池の横を草刈しておいた。久しぶりに汗だくとなった。

背負っていたビーバーを降ろして休憩していると、

池ではクロスジギンヤンマが占有飛行をしていた。

その姿をしばらく追っているうちに、池とは反対側の路上を飛び去るトンボの姿に

気付いた。それまで見ていたクロスジギンヤンマよりかはるかに大きい。

数秒間だけしか見ていないが、その重量感ある飛び方は、オニヤンマだと思えた。

草刈を終えてからも気になって、網を持って探し歩いてみたがついに確認できず。

池ではオオアメンボが気持ちよさそうに泳いでいた。

P5040135.jpgホソミイトトンボのオスもいたので追いかけてみたら、

やがてメスが止まっているところへ接近していった。

P5040132ホソミイトトンボ.jpgどうやら、オスはふられてしまったようだ。

このあとすぐにメスは池の反対側へと飛び去ってしまった。

池の近くのエゴノキの花には、カラスアゲハ、モンキアゲハ、クマバチなどが

来ていたが、そこへコヤマトンボも飛来して休んでいた。

ヤマサナエ、ハラビロトンボ、シオヤトンボ、なども敷地内で見た。



« クワの若葉       アゲハ、蛹となる »