ミカンのこども

| | トラックバック(0)
[ 三股町 ]


花が終わったのはいつ頃だったろうか?と思うほど季節の進行は速い。

ミカンの花びらも散ってしまい、いつのまにか小さな実が目立って来た。

直径はまだ、7ミリくらいだろうか。

P5220029ミカンの子供.jpgこのミカンの木は道一本隔てた隣の畑にある。

今はナガサキアゲハの若令幼虫が多く育っているが、アゲハはそれよりかなり少ない。


さて、以前にも書いた、携帯電話の中継アンテナ塔設置の問題だが、

いろいろ調べてみると、事前に行われるべき地域住民への説明がされてないこと、

にも関わらず説明済みとして役場に申請書が出ていること、など、不可解なことが

浮上してきた。しかし、ある情報によれば設置工事はもう目前の6月という。

アンテナ塔の設置は、それが必要とされることは理解できても、

景観破壊であることは間違いない。ならば、それなりに周辺住民への事前の説明や

万が一の場合の確約書などの取り交わしなど、必要最低限の手順は踏むべきである。

あちこちでトラブルが発生している、と役場側の発言も確認した。

じつは、私が住んでいる田上地区では過去にも、医療廃棄物の不法投棄など

人口が少ない田舎とて、やりたい放題の暴挙が横行してきたそうだ。

もちろん、そういった事業が行われるにあたって、事前に説明などあるわけがなく、

始まってしばらくして、周辺住民が騒ぐが、すでに遅しである。


P5220032夕暮れ霧島山.jpg久しぶりに霧島山の夕暮れが綺麗だった。

さてこの霧島山だが、新燃岳の噴火以後、火口から3キロ圏内への立ち入りが禁止と

なっている。しかし、今朝のTV報道によれば、かなりの人が入山しているとのこと。

顔を隠し声を変えて取材に応じていた人は、自分の判断で入山するのだから

どこが悪いか、と言っていた。
« オオミノガの雌成虫       クロクビナガカメムシ »