モリチャバネゴキブリ

| | トラックバック(0)
[ 愛媛県 松山市 ]

ゴキブリのことに触れたのでさっそく。

P6280075モリチャバネゴキブリ交尾.jpg
( 写真:モリチャバネゴキブリ   OM-D E-M5  マクロ45ミリレンズ  )

写真は昨日、浄瑠璃寺の林で撮影。

アジサイの上で交尾していたが、ゴキブリの交尾をこれまでほとんど見たことがない、

ということに改めて気づいたのであった。

モリチャバネゴキブリなどはまだ可愛い方だと思える。

家屋害虫として名高いクロゴキブリが、嫌われる理由というものが、

じつは私などにはしだいに不明確になってきている。どこがダメなんだろう?

とその理由を探してみれば、姿としては毛深い脚、油にまみれたような体表、

行動面では、すばやい動作、ときに空中を舞い人の体に飛び移る、、、、などなど。

しかし、上記のような特徴を持っている昆虫はほかにも多数いて、

クロゴキブリの専売特許でもない。

身近なところではコオロギなんかは、ゴキブリにきわめて似ているとも言える。

細かく分析すればするほどゴキブリが嫌われる理由を私は見失いそうになるが、

見た目のイメージというのは人が頭の中で作り上げるものだ。

気持ち悪いというイメージは一旦出来上がってしまうと、それを

解体して変更したりするのはたいへん難しい。

逆に何らかの拍子で気持ち悪い、というイメージが崩壊すれば、

あれほど気持ち悪かったのが嘘のように消え去り、もはや思い描くことさえ

できなくなる。

残念ながら、今の私は台所に出没するクロゴキブリを他の昆虫と同じように

素手で摘むことができる。たしかに滑って掴みづらくはあるが、

いっこうに平気であり、家族が遠まきにさも気味悪がっている様子が不思議でならない。

昔は自分も気味悪がっていた時期があったのだが、、、、。




« ウコンエダシャクとタケトゲハムシ       ゴキブリ、ふたたび »