発車、オ~ライ!

| | トラックバック(0)
[ 宮崎県 三股町 ]

昨夜は一時間おきに起きては虫の様子を観察。

撮影スタジオにマットを轢いてそこで仮眠をとるが、午前3時ころから

激しい雷雨となり、ろくに睡眠がとれなかった。

雷は凄まじく、家がガタガタと震えるほど。まるで地震みたいだった。

これだけのエネルギーを上手に利用できないものか、と考えるのは私だけではない

はずだ。ともかく原発はいらんよ。

さて、午後2時過ぎころから晴れてきた。

ここぞとばかり草刈り作業を行う。

汗だくとなって予定の草むらを整理できた。

庭のアカメガシワにはヒラタクワガタが目立つ。

P7130089ヒラタクワガタ.jpgコウモリガ幼虫が穿った穴が樹液レストランになる。

ヒラタクワガタは、まるでバスの車掌のごとく半身を乗りだし、

「発車オーライ!」と言ってるように思えた。

と、いうような時代を知っている世代はもうじいちゃん、ばあちゃん、か。

揺れるバスの中で切符を切る、つり銭を出す、などという車掌さんのパフォーマンス

を尊敬の眼差しで見ていたと思う。


( 写真: OM-D E-M5 45ミリマクロレンズ )




« 寄生バチ       ベニスズメ幼虫 »