オスグロトモエ

| | トラックバック(0)
[ 宮崎県 三股町 ]

庭のアカメガシワには樹液が出ていて、昆虫酒場となっている。

ここには大きなヒラタクワガタもよく来ていたが、

今朝は、オスグロトモエが居残っていた。

IMG_4755オスグロトモエ.JPG
( 写真: EOS-7D EF100ミリマクロ ストロボ270EX-Ⅱ )


「オスグロトモエ」という和名の由来がよくわからない。

台風10号が明日には接近し、宮崎県ではかなり影響が出るようだ。


今日は長男の高校で三者面談。

我が子は何を思い、考えているのか、私にもよくわからない。

担任の先生は一生懸命、解説してくれるが長男はどこまで真剣に聞いていただろうか?

ま、あまり期待はできない。けれど結局、本人自身の問題であり、

私がどうのこうのと発言しても、彼の心に届くものはほとんど無い、と思う。

自分で一生懸命、考えて欲しい。

多分、それはかなり追い詰められないとできないことかもしれない。





« 夏休みの少年       今年のベニツチカメムシ »