朝の散歩

| | トラックバック(0)
[ 宮崎県 三股町 ]

犬の散歩コースがこのところ偏っている。

それは近所の畑の道に番犬が繋がれているからだ。

どうやらうちの周辺ではイノシシが出没しているようで、どこの畑も急に電気柵が

設置されるようになった。番犬が繋がれるようになった畑では、電気柵よりか

犬の見張りのほうが効果有りと考えたのであろう。

これまでのようにそこを通ると、番犬がうちの犬に襲いかかってくるので、それを

避けているわけだ。サツマイモの収穫まで番犬は繋がれているのだろう。

以前、マムシの死骸があった路上で、今朝はミヤマカラスアゲハのメスが死んでいた。

車にでもぶつかったのだろうか。

Z8070098.JPG鱗粉転写にするには、あまりにも傷みが激しすぎる。

数歩進んだところで、ワタヘリクロノメイガのオス が、

お尻の毛束を左右に振っていた。これをコーリングと呼んでいいのであろうか?

Z8070119.JPGワタヘリクロノメイガは一昨年にもうちの畑で同じ行動を見ているが、

そのときは撮影しようと近づくとすぐに逃げてしまい、撮影がなかなかうまくいかなかった。

( 写真: OM-D E-M5   ライカ45ミリマクロ  ストロボFL-300R使用  )



« 夕焼け       松山市 »